明治とのコラボレーションイベント 「あしたのチョコレートのために」開催! 2021年1月31日(金)まで。期間限定オリジナルドリンクも!
独自記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
明治とのコラボレーションイベント 「あしたのチョコレートのために」開催!

生活者の「おいしい」と生産者の「うれしい」を結びつけるウェルフードマーケット&カフェ。

近い将来、カカオ豆が不足して、思うようにチョコレートを楽しめなくなるかもしれない……。そんな懸念があることをご存じですか? そのような課題の解決を目指し、株式会社 明治が取り組んでいるのが、カカオ農家を支援する「メイジ・カカオ・サポート」です。「imperfect表参道」では、このメイジ・カカオ・サポートの理念に共感し、もっとこの取り組みを広げていければと考え、コラボレーションイベント「チョコレートを食べ続けるために私たちができること。」を開催することとなりました! こちらのイベントでは限定ドリンクの販売やメイジ・カカオ・サポートの活動の様子がわかる展示などが実施されます。そこで今回は、チョコレート好きな方なら見逃せない、この、コラボレーションの概要をご紹介しましょう。

カカオ農家を支援する「メイジ・カカオ・サポート」

皆さんが口にしている美味しいチョコレート。その原料となるのがカカオ豆ですが、実はカカオ豆の栽培農家を取り巻く環境は、次第に厳しくなりつつあります。カカオの木の高齢化、入手困難な水や肥料、栽培技術の不足などの要因があいまって、近い将来、世界のチョコレート需要にカカオの生産が追いつかなくなるのではないかと言われているのです。

そこでカカオの生産農家を支援するために、株式会社 明治が始めた取り組みが「メイジ・カカオ・サポート」。カカオの収穫量を増やし、病害虫を管理するための栽培の勉強会の実施や、若い苗木の供給センターの建設といった直接的にカカオの生産増につながる施策に加え、井戸の整備や学校への備品の寄贈など、カカオ農家の生活向上も同時に進めています。

このような取り組みを続けることによってカカオ農家の生活は安定し、私たちは安心して高品質のチョコレートを楽しむことができるというわけです。まさに「Do well by doing good.」ですね!

そして、この「メイジ・カカオ・サポート」の理念に共感し、もっとこの取り組みを広げていければと考え、株式会社 明治と「imperfect表参道」がコラボレーションするイベントが「チョコレートを食べ続けるために私たちにできること」。チョコレートを楽しみながらカカオ農家が抱える課題に触れ、そして支援に参加できる「社会をよくする」イベントです!

meijiミルクチョコレートを使った限定のオリジナルドリンクも!

コラボレーションの実施期間は2021年1月15日(金)から1月31日(日)まで。ここで、イベントの内容をご紹介しましょう。

【期間限定! meijiミルクチョコレートを使ったオリジナルホットドリンク】

1月16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)、30日(土)、31日(日)の計6日間、1日当たり先着40名様に、meijiミルクチョコレートを使用した「imperfect表参道」オリジナルホットドリンク(税込500円)をご提供! また、こちらをお買い上げのお客様には、meijiミルクチョコレートのステッカーをプレゼントします!

※この商品の売上の中から、1杯あたり250円がDo well by doing good.プロジェクトの運営資金として充当されます。

【メイジ・カカオ・サポート等別展示】

「imperfect表参道」店内で、カカオの発酵、乾燥などカカオ生産の様子を再現したディスプレーや、代表的なカカオの生産国であるガーナ共和国の子どもたちの絵画の展示などを通じて、チョコレートをもっと身近に感じ、また楽しみながら、メイジ・カカオ・サポートの取り組みを知ることができます。

【メイジ・カカオ・サポート プロモーションビデオを放映】

ガーナ共和国でのメイジ・カカオ・サポートの取り組みを紹介したプロモーションビデオ「meijiミルクチョコレートストーリー ~サスティナブルな原料調達を目指して~」を放映。単なるプロモーションビデオではなくストーリー仕立てになっているので、楽しく見ることができます。

カカオ農家が抱える課題や、彼らを取り巻く環境を知ることは、私たちがいつまでも安心して美味しいチョコレートを楽しむための第一歩かもしれません。

チョコレート好きの皆さんは、この機会にぜひ「imperfect表参道」を訪れてみてはいかがでしょうか。

「チョコレートを食べ続けるために私たちにできること」概要

・実施日程 2021年1月15日(金)~31日(日)

・場所 imperfect表参道

 

住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10表参道ヒルズ同潤館1階
営業時間:11:00~21:00(日曜日のみ~20:00)
※当面、全ての営業時間を20:00までに短縮して営業
TEL:03-6721-0766
URL:https://www.imperfect-store.com/

 

<imperfect表参道から新型コロナ感染防止対策についてのご案内>

・ご来店のお客様には、店舗入り口に設置した消毒液での手指消毒と、マスク着用をお願いいたします。

・店舗の入り口ドア、窓を開け、常に換気しております。

・スタッフはマスクを着用し、お客様の口に入る商品にふれる際は手袋を着用いたします。

・スタッフは毎朝検温し、発熱や体調不良がある場合は勤務いたしません。

・お客様がご使用になられた椅子、テーブルは、お客様退席時に都度消毒しております。

いいことをして、この世界をよくしていこう。~ DOWELL(ドゥーウェル)~
www.dowellmag.com

ethicaブランドスタジオ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
「不完全な」この世界。だから、いいことをして世界と社会をよくしていこう。
sponsored 【 2019/7/1 】 Action
DOWELLへのプロローグ 私たちの生きる世界は「不完全」です。 そして、そうであるからこそ、人は完璧や究極を求めます。   では、無農薬栽培が正義で、減薬栽培は悪なのでしょうか? 審査会で100点を取ったコーヒーはおいしくて、90点のコーヒーはまずいのでしょうか? 果汁100%は本物で、果汁99%はニセモノ...
Presented by imperfect
Presented by imperfect
プレスリリース
ご送付先
DOWELL編集部
(ethicaブランドスタジオ内)

TEL 03-3440-2440

FAX 03-6701-7607

Email dowell@transm.co.jp

次の記事

日本、そして世界が元気になる2021年を目指して(後編)/FANTASTICS from EXILE TRIBE 佐藤大樹さん×堀夏喜さん 【Cover Story】チェンジ!よりよい未来のためにできるコト
(第10話)大切な人に愛を伝える日 バレンタインのチョコレシピ/門倉多仁亜 【連載】あなたの「おいしい」が、だれかの「うれしい」に

前の記事