「おいしい」を買ったら、投票。カフェで参加する社会課題への取り組み
sponsored
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
「おいしい」を買ったら、投票。カフェで参加する社会課題への取り組み

表参道ヒルズ同潤館の一階にある、ウェルフードマーケット&カフェ「imperfect表参道」。こだわりのチョコレートやナッツ、アイスクリームにコーヒーなどを提供しているお洒落なお店ですが、キーワードは「いいことをして世界と社会をよくしていこう」。今回は、この場所で誰もが参加できる「世界と社会をよくする」活動の一つを紹介します。

買い物をしたら、投票箱へ

素材の掛け合わせにこだわったチョコレートやナッツと聞けば、それがおいしいことは容易に想像がつきます。では、その素材を作った人は?その生産環境とは?そこまで考えてから味わう人は、ごく少数ではないでしょうか。しかし、ここではそれを難しい課題としてではなく、楽しく買い物をしたときに、ふとした“気づき”として自然に提供してくれます。

会計をしたら、スタッフから小さなチップが手渡されます。それを持って、お店の奥に設置されている3つの投票箱に向かいましょう(投票はどんなタイミングでもOKです)。

投票により、売り上げの一部がプロジェクトに

「Do well by doing good.」活動として行っているこの投票。世界の食と農を取り巻く社会課題をわかりやすく提示し、訪れた人たちに楽しく、簡単に参加(投票)していただく機会を提供しています。現在は、①環境 ②教育 ③平等 の3つをプロジェクトテーマに展開中。一定数の票が集まったプロジェクトに対し、売上高の一部を活用し、世界各国のパートナーと共に解決に向けた取り組みを行います。

投票箱の上には、プロジェクトの概要が掲げられています。

プロジェクトテーマ-1【環境】 2万本の苗で森と生き物の命をまもろう!

プロジェクトテーマ-2【教育】農園の経営を支援してカカオ農家を笑顔に!

プロジェクトテーマ-3【平等】 女性たちの農の学びを支えて平等な社会を!

興味を持ったプロジェクトを1つ選んで、投票口にチップを入れてください。

投票口の右上にはQRコードがあり、それぞれのプロジェクト内容の詳細もチェックできます。

取材当日は、3つの投票箱のチップ数はどれも同じ位。訪れるたびにチェックしたくなるかも。

リーフレットをはじめ、かっこいいショップカード、ステッカーなども要チェックです。

スタッフのお気に入りを聞いてみました

今回、投票方法をガイドしてくれたのは、スタッフの桜(さくら)さん。接客のお仕事がしたくて、「imperfect表参道」のオープニングスタッフに応募したそうですが、社会的意義のあるお店のコンセプトにも魅かれ、とても誇りに思っているそうです。

そんな彼女のお気に入りフードはシュークリーム。パリッとしたシュー皮に、たっぷりクリームが詰められて、香ばしいナッツがアクセントになっています。カフェスペースではコーヒーの販売もありますので、一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。

桜さんはベイク&ケーキのコーナーに居ることが多いそう。

シュークリームやブラウニーは食べやすいよう一個ずつペーパーに入れてくれますよ。

会計時に、投票についても説明してくれます。

imperfectのミッション

The world is imperfect, so do well by doing good.

(不完全なこの世界。だから、いいことをして世界と社会をよくしていこう。)

imperfectは、農産物の生産現場に存在する貧困や搾取などの社会課題を世界の不完全(imperfect)の一つと捉え、それら社会課題に向き合い、「たとえ不完全(imperfect)な取り組みだとしても、自分たちで出来ることから少しでも世界と社会をよくしていこう」という想いのもと、実業を通じて、社会課題の解決を目指します。

「imperfect表参道」の詳細はこちら

https://www.imperfect-store.com

いいことをして、この世界をよくしていこう。~ DOWELL(ドゥーウェル)~
www.dowellmag.com

ethicaブランドスタジオ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
「不完全な」この世界。だから、いいことをして世界と社会をよくしていこう。
sponsored 【 2019/7/1 】 Action
DOWELLへのプロローグ 私たちの生きる世界は「不完全」です。 そして、そうであるからこそ、人は完璧や究極を求めます。   では、無農薬栽培が正義で、減薬栽培は悪なのでしょうか? 審査会で100点を取ったコーヒーはおいしくて、90点のコーヒーはまずいのでしょうか? 果汁100%は本物で、果汁99%はニセモノ...
Presented by imperfect
Presented by imperfect
プレスリリース
ご送付先
DOWELL編集部
(ethicaブランドスタジオ内)

TEL 03-3440-2440

FAX 03-6701-7607

Email dowell@transm.co.jp

次の記事

“ウェルフード”ってなんだろう? 世界の食と農に向き合うimperfect表参道。by斉藤アリス【後編】
imperfect表参道「10月1日コーヒーの日」 imperfectらしいコーヒーの楽しみ方を紹介するコーヒーセミナー

前の記事